« 新年度を迎えて | メイン | 今年も残すところ半年 »

2013年5月22日 (水)

古の思いを感じながら

先日新入社員の歓迎会を兼ね、社外研修を行って参りましたbus

行先は松島です、1泊のスケジュール、なかなか近くても観光を行う事も無い場所でしたが、

現在、国宝瑞巌寺の大改修を執り行われている事を知り、社員全員で見学へhappy01

日曜日限定での改修様子の公開を、特別拝観料を収めて、いざ中へ、古来より継承される木組みの様子が目の前へ、足場の階段を上り地上15mの5階に値する棟の高さまで登り眼下に見渡す壮大なパノラマ、古きは現代のように建設の設備は整われていない事を考え、建設作業には人力と頭脳の戦いを思わせる光景、建築に従事する職務がら複雑な木組みを、独自解析しながら、従業員皆で圧巻な心境をもっての建設謎解きの問答がsign02普段従事する事は無い神社仏閣ではあったけど数百年に一度の大改修、偶然に見れた行事に幸運でした、今年は出雲大社、伊勢神宮での数百年に一度の『式年遷宮』の当たり年、これからスケジュールを調整し、思い出に残る秋の研修旅行を計画します。若い職人を雇用している社風ですから、これからの一人一人の社員の未来へ、仕事を通した職務への浪漫を芽生えさせてあげられたらと、職業能力開発推進担当として計画していきますhappy01Img_0731

Img_0730

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/229698/31553597

古の思いを感じながらを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿