« もうすぐ、春 | メイン | 古の思いを感じながら »

2013年4月 1日 (月)

新年度を迎えて

今日から4月、新年度を迎えましたcherryblossom新たな旅立の季節、装い新たにの心境で、

当社でも、新人1名を迎え入れるようになり、朝から入社式、真新しいスーツを着用しての

初出社、緊張してる表情と若いエネルギー溢れる雰囲気が、こちらにも伝わります、

自分を思い返して見ると25年前、上京し独り立ちを心に決めた時代を懐かしく甦ります。

初めての社会、入社した会社は六本木、見るもの全てが新鮮で、驚きの連続(極端な話、外人の行き交う光景は田舎者はビックリ、最先端の街は活気に溢れ、高層立つ建物buildingの光景に開いた口が塞がらないcoldsweats02、入社式中は我もビックリ居眠りに(肝が据わっているのか、緊張が解けたのか今でも理解不能、ただ15人の同期に混ざり社長の話に理解が出来ず眠りに付いたような感じ)3か月間の茨城県の研修センターに移動させられ、毎日、レベルの高い新人研修(毎朝、新聞の朝刊発表とプレハブ製作工場での労務)名刺の交換方法や挨拶のお辞儀の角度に始まり、グループでの営業訓練をcoldsweats01経験した事を思い出します、得意先が日本代表するスーパーゼネコン(大手五社)からなる会社故に、研修は厳しかったのは間違いありません。

そんな、自分を思い返し、本日入社した佐々木君、地元工業高校・建築科卒となる履歴で他に同校の先輩も在職しているので幾分気持ちは楽かな、明後日より地元訓練センターに3年間通い、卒業する頃には基本をマスターした技術者となる事でしょうdelicious人生は常に順風満帆とは行かず、数々の障害も発生する事と思いますが、自分で選んだ人生、がむしゃらに生きてもらえればと心から願います。heart02

新人1名増員により5名の技術者が出揃いました。来春採用の若人1名は山形で日々鍛錬を送っている様子、先日、長かった髪をショートにし、真新しい作業着を身にまとい現れた様子はやる気が十分伝わってきましたdash

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/229698/31333843

新年度を迎えてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿